当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

債務整理のよくある質問(相談)

これで借金トラブルが解決!債務整理の方法を教えて

債務整理をおこなうには4つの方法があります。

  1. 任意整理
  2. 特定調停
  3. 民事再生(個人再生手続)
  4. 自己破産手続き

1.任意整理

任意整理は、裁判所を介さずに債権者と個別に交渉をおこない債権額の確定やその弁済について和解する方法です。個人でも手続がおこなえることが特徴ですが、すべて自分で債権者と交渉をおこなおうとすると、責任も自分自身で負うことになります。資料に不備があったり、あいまいな法律知識では、論理的に交渉を進めることはできませんので、事前にいろいろな準備が必要になります。消費者金融(債権者)側も当然ながら弁護士と契約していますから、法的観点で和解が合意しないと交渉は成立しないことになります。

2.特定調停

債務を抱えてしまった人が、支払い不能に陥る前に経済的再生を手助けする目的の債務整理方法です。まずは債務者が簡易裁判所に申請をおこないます。そして、裁判所が任命した調停委員が仲介役となり債権者と交渉を進めていきます。特定調停は、すなわち簡易裁判所という公的機関が関与する任意整理なのです。

3.民事再生(個人再生手続き)

民事再生法に則った手続きで、債務者の中でも将来的に継続して一定の収入が見込まれる人が、債務を減額して貰った上で、3年の間に残債務を完済するという債務整理になります。民事再生には、主に個人事業主が対象の小規模個人再生と主に給与所得者が対象の給与所得者再生の2種類があります。ここで重要になるのは返済能力と返済の意思であることは言うまでもありません。

4.自己破産

自己破産は債務者が返済不能に陥った場合に、債務帳消しを裁判所に求める方法です。債務者に一定の財産が無い場合には破産申し立て後に同時廃止事件とされ、一定の財産がある場合は管財事件として処理されます。自己破産は、個人で抱えた債務の額が収入に対して大き過ぎる場合に適用され、完全に債務の返済が不可能となった場合に認定される債務整理の最終手段です。

債務整理の方法について
4つの手続きを簡単に説明しましたが債務整理は法的整理となりますので、債務額、債権者の数、債権者の業種、返済能力、手持ち資産などにより適用要件が変わります。自分がどの債務整理法に該当するかは、まずは弁護士や司法書士に相談してみましょう。

債務整理のよくある質問(相談)

これで借金トラブルが解決!債務整理の方法を教えて
債務整理をおこなうには4つの方法があります。1. 任意整理 2. 特定調停 3. 民事再生(個人再生手続) 4. 自
債務整理に必要な費用はいくらでしょうか?
債務整理の費用は、それを依頼する弁護士事務所、司法書士事務所の料金体系によって異なりますので一
債務整理の依頼方法。弁護士、司法書士、行政書士の誰に頼めばいいの?
債務額が140万円まで(簡易裁判所の管轄)なら、弁護士でも司法書士でも、いずれに依頼しても問題ありま
債務を減額したい!債務整理のメリットとデメリットは何?
債務整理をおこなうメリットはたくさんありますが、大きなポイントしては以下に挙げられます。1.弁護士や司法
家族や職場にばれずに債務整理をすることはできますか?
債務整理は、家族や職場に知られずにおこうことは可能です。ただ、自己破産については同居している家族
債務整理をすると妻(夫)や子供の生活に影響ありますか?
債務整理をおこなうのはあくまで本人です。たとえ同居する配偶者やその子供であっても、連帯責任に問わ
ブラックリストに載ると日常生活に影響ありますか?
いわゆるブラックリストに載ってしまうと,その情報が信用情報機関に登録されている間は新たなお金の借り
マイホーム(持ち家)や家具、自動車などの財産はどなるの?
債務整理においては、債務者が持つ財産は保全されることがほとんどですが、自己破産の場合は、債務者
債務整理をすると将来、住宅ローンを組むことはできますか?
結果として、将来的に住宅ローンを組むことは不可能ではありません。但し、再三述べていますが、債務整理
債務整理をすると、加入している生命保険はどうなるの?
ご存じの通り、生命保険には大きく分けて積み立て型と掛け捨て型の保険があります。債務整理の中でも任
おまとめローンよりも任意整理が良いと聞きました
おまとめローンは、銀行の広告のうたい文句には「借金が一本化できて返済総額が少なくなるという」ことが書
マイカーローンを残して任意整理できますか?
はい、できます。債務整理の中で、カーローンを残したまま他の借金を整理できる方法は「任意整理」と「特定
任意整理は専業主婦でもできますか?
専業主婦と言うことは、定収入が無いという事になりますので、お一人の力だけでは任意整理は難しくなりま
エリア別で債務整理の実績豊富な専門家を探す
地域を絞り込む
都道府県

まずは、借金のお悩みを相談してみませんか?無料で安心して相談できる弁護士を紹介しています。1都3県対応、数多くの実績がある弁護士、司法書士を紹介しております。

ページトップへ